月別アーカイブ: 2015年7月

ワイン×寿司 vin×sushi ご参加ありがとうございました

7/13(月)ワイン×寿司 @Noel が開催されました。

ご来場いただきましたゲストの皆様、ありがとうございました。

普段とは勝手が違い、最初はバタバタしてしまいご迷惑おかけしたことも多々あったとは思いますが、無事に滞りなく終え、ほっと肩をなでおろしております。

今回のお鮨には、各種のネタに仕事を施して江戸前風のお鮨で提案させていただきました。まだまだ宇部では馴染みもなく、個人的には分かりづらいお鮨かなと、、

しかしながら、料理関係者(フレンチシェフ、バーテンダー、バリスタ、etc)や、当店、Noelの顧客様などの食通の方々が多くスムーズに受け入れて頂き、好評いただきました。

お伝えしたいことは多々ありますが、小出しにしていきます 笑

image

 

image

当日の平田氏はバカンススタイルでお出迎え、

 

 

755-0045 山口県宇部市中央町3丁目6-21

寿司・割烹 味処 三松

0836-32-5025

土用の丑の日 予約受付中

土用の丑の日にうなぎを食べる風習の諸説は色々とありますが、有名な一説をご紹介。

讃岐国出身 平賀源内説

商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。源内は、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。

丑の日と書かれた貼り紙が効力を奏した理由は諸説あり定かではないが、一説によれば「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という風習はが根付いたそう。。。

 

土用の丑の日 7/24(金)は店内でお食事、お持ち帰り・ご予約注文のお客様で大変混雑いたしますので、あらかじめ予約いただけますとスムーズに対応できるとおもわれます。

755-0045 山口県宇部市中央町3丁目6-21

寿司・割烹 味処 三松

0836-32-5025

 

うなぎ

ワイン×寿司 vin×sushi

 

ƒvƒŠƒ“ƒg

HPのトップページでもご覧いただけるようになっておりますが、blog内でもお知らせさていただきます。

宇部市のフレンチレストランNoel www.restaurant-fils.com にてオーナー平田氏がセレクトしたワイン、少しのおつまみと当店の寿司を気軽に楽しんでいただけるイベントを行います。

7/13(月)19:00 start   @ Noel

しかしながら、事前告知をしっかり行っていないにもかかわらず、Noel側の定員は埋まっております。当店の定員もごく僅かですので、ご興味ある方は当店、店長 中崎までご連絡ください。

755-0045 山口県宇部市中央町3丁目6-21

寿司・割烹 味処 三松

0836-32-5025